忍者ブログ

Kurter's Court

0.3倍アクション

サプライ改造計画_驚異の購買力:大市場(銅貨の消えるサプライでキミは…)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サプライ改造計画_驚異の購買力:大市場(銅貨の消えるサプライでキミは…)


ふえるかーたー、さけるかーたー、しんどうしながらぶんれつをくりかえすかーたー

…無限の組み合わせとは恐ろしいもので、わたくしかーたー程度ののうみそをこねくり回したところで、なかなか面白い組み合わせなど出てきません。
それならば、ランダムに組み合わされたものを見て、新たなる発想に行き着くことも、また学ぶ手段なのではないでしょうか。
てきとう。


…さて、かーたーは先日の記事のサプライをテキトウに回してみてました。4枚固定で。

当該記事はこちらです。(手札3枚制約系と研究所)

固定した4枚は、「地下貯蔵庫、香辛料商人、交易場、研究所」です。
この組み合わせだけでも14ターン属州6枚程度の獲得力があります。
初手は「香辛料商人-銀貨」から、2周目に運が良い方から順に「交易場-研究所」「交易場-香辛料商人」「交易場-銀貨」「香辛料商人-銀貨」と目指していきます。
10金2購入の形からか、中盤か終盤に4金以下を引いたターンで地下貯蔵庫を追加します。
手順としてはこのような形で、これは上記記事にも示しました。

今回これを回していて、愚者の黄金と採集者や、再建等、別の組み合わせが表れて面白かったですが、中でも大市場がかみ合っていると感じたので取り上げたいと思います。

手順としては、手札に3枚の銀貨が揃った時点で大市場を購入します。

以下にサンプルのログを示します。

01T 銀貨購入。
02T 香辛料商人購入。
03T 香辛料使用。交易場購入。
04T 銀貨購入。
05T 香辛料、交易場使用。研究所購入。
06T 研究所購入。
07T 香辛料、交易場使用。大市場購入。
08T 大市場購入。
09T 香辛料、交易場使用。大市場、研究所、地下貯蔵庫購入。
10T 交易場使用。属州、属州購入。
11T 属州購入。
12T 属州、属州購入。
13T 属州、属州購入。

このように、銅貨圧縮と、交易場による銀貨増加で、研究所を取っていると自然に大市場購入可能なタイミングが訪れます。
銅貨が購入に使用できない制限によって、コスト対効果で優れていながらも獲得が難しい大市場ですが、このデッキ成長手順の中にはスムーズに織り込むことができるようです。

01T 香辛料購入。
02T 銀貨購入。
03T 香辛料使用。交易場購入。
04T 銀貨購入。
05T 香辛料使用。香辛料購入。
06T 交易場使用。研究所購入。
07T 交易場使用。研究所購入。
08T 香辛料、交易所使用。大市場購入。
09T 香辛料、交易場使用。大市場、大市場購入。
10T 交易場使用。研究所、研究所、研究所購入。
11T 属州、属州購入。
12T 属州、属州購入。
13T 属州、属州購入。

このような手順で、13ターン属州6枚程度が目指せるようです。
ただし、研究所を取るべきタイミングでたまたま銀貨3枚が揃ったからといって大市場を取ってしまい、交易場が回数使えない、ということもあり得ます。
順番は気を付けた方がいいと思います。

あと、大市場が引けず金量が腐る、香辛料が使えない、銀貨くらいしか買うものが無い、などのターンを引いてしまうと純粋に1ターン遅れます。

…では、前記事と同じように、3-4ターン目が4金-4金だったパターンはどうでしょうか。

01T 銀貨購入。
02T 香辛料購入。
03T 香辛料購入。
04T 香辛料使用。銀貨購入。
05T 香辛料使用(木こり)。交易場購入。
06T 香辛料使用(木こり)。研究所購入。
07T 香辛料、交易場(屋敷屋敷破棄)使用。研究所購入。
08T 香辛料、香辛料、交易場使用。大市場購入。
09T 交易場使用。大市場、大市場購入。
10T 研究所、研究所、研究所購入。
11T 属州、属州購入。
12T 属州、属州購入。
13T 属州、地下貯蔵庫購入。

13ターン目は研究所の枚数的にギリギリなので、引き切れれば2枚買いのポテンシャルはあります。
5-6ターン目に5金が2回出ており、ここで取り返していますね。そこから2枚の香辛料が事故らず一気にデッキが回っています。
ここまで理想的な廻りをするならば、取り返し得るということですね。
7ターンで屋敷2枚破棄である点も大きいです。これが銅貨を含んでいると、その後の香辛料が事故りやすくなります。
実際には4金で3枚目の香辛料を買うわけにはいかない、というターンで銀貨を買うか、地下貯蔵庫を買って銀貨を流す(交易場や大市場を引けない確率は下がるが、手札の期待金量が2金下がる)、という手順を挟み、速度自体は1ターン程遅くなってしまうことが多いようです。
大幅に遅くなるわけではないが1ターン程遅くなってしまう、という点では元記事の、大市場が含まれていない場合と非常に似ていますね。

ちなみに、なんかパン屋とかいう人がいると、単純に1ターン早くなりました。すごいですね。

01T 交易場購入。
02T 銀貨購入。
03T 香辛料購入。
04T 交易場使用。研究所購入。
05T 香辛料使用。研究所購入。
06T 香辛料、交易場使用。大市場購入。
07T 香辛料、交易場使用。研究所購入。
08T 香辛料(木こり)使用。大市場、大市場購入。
09T 交易場使用。大市場、大市場、地下貯蔵庫購入。
10T 属州、属州購入。
11T 属州、属州購入。
12T 属州、属州購入。



PR

コメント

プロフィール

HN:
かーたー

"何かドミに対する自分の中にある方法論的わだかまりを形にしたさ、についてEさんに話したら日々の一人回しをブログにすればいいんでない?って仰られていたのだが、実際ツイッターに垂れ流すより有益かもしれない。"

カテゴリー

P R